人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜鯖の弩使い”聖隼”のメイポ記録です。


by syousyunpapa

一応補足

掲示板に記事追記がありましたね。
アークsが回答書いてたので、これで本人も納得してたみたいで。








完結したみたいなのでこれ以上煽るつもりは全くありませんが、
ただ1メンバーとして私はこう考えてますよということを知ってほしくて、
私個人の考えを書いときます。


私自身もメイポ内で友人が殆どいないのでギルドは仲間を与えてくれる大事な存在です。
だからディータsの気持ちは分かるつもりです。
ただ、私にとってはアークs>ギルドマスターであるということ。
普段から個人として捉えています。

仕事であれば確かに肩書きが個人より重要視され、肩書き=役職としての対応を求められるでしょう。
しかし、ゲーム内ではどうなのでしょう。
組織を形成している以上だれかが束ねる役をしなきゃいけないと思いますが
それはあくまで事務的な範囲で。
私は基本個人としての対応で十分だと思ってます。
(仕事で結構肩書きに縛られてることが多いので、ゲーム内では勘弁してというのがホンネだったりしてw)


個人の意思で集まり、お互いが色んな助け合いを繰り返し、喜怒哀楽を共有する。
その中に権利や義務は存在しないと思ってます。
もし権利を主張すれば、逆に義務が生じます。
主張する権利と同等の義務が....
助けてもらう権利や助ける義務なんてないでしょう
それは個人の意思で、やさしさで、想いで、同じギルドに集った仲間意識でやっていることだと。


前回記事で”事なかれ主義”というセリフを書いちゃったので誤解されたかもしれないけど
衝突は感情的に口論することの意味で使いました。
もちろん、納得出来ないことを黙っている必要はありません。
納得できないことを相手に伝えるべきです。
今回不満をぶつけたことに対しても別に反対する訳ではありません。
しかし、やはり言葉を選ぶべきだと思うのです。
言葉を選ばずに自分の感情を言葉にのせてしまうと本人はスッキリするかもしれないけど
相手や周囲の人たちはどうなのだろう。
同じようにスッキリするのだろうか。
みんなこのような立場は少なからず経験しているだろうから分かると思う。

しゃべりでは口調や強弱などで言葉を補足できるけど、活字ではその点が難しい。
文字だけが一人歩きして人それぞれで受け取り方が違ってくることもしばしば。
仕事でもメールでのやりとりは細心の注意を払って文章を作ります。
誤解を受けないか、読んだ相手がムッとこないかなど.....
失敗も数多くありますし、逆に読んで非常に腹が立つ文章も多々あります。
そんな時電話してみると本人はそんなつもりはないということが殆どです。
逆に本人が思っている以上に相手を傷つけることだってありますが。


だんだん何言ってんだか纏まりがなくなってきたのでここらで終わりますww
(うまい締めの文章が思いつかなかったのは内緒ですw)
あくまで個人の意見で、正解の考え方なんてないと思います。
私の場合は諍いがイヤなのでこのような考え方になってるんだと思います。
それに常に私自身が実践出来てるわけでもないですw
自分にも問いながら書いてる部分が多いかも。
(たったこれだけの文章に何時間かかってるのやら...)


あと、非公開コメントを数名から戴きました。
皆さんありがとう^
by syousyunpapa | 2009-03-14 16:09