人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜鯖の弩使い”聖隼”のメイポ記録です。


by syousyunpapa

再び楓忍耐

本日ツマがやっと退院になりました。
これで一安心^^
今日は当然ツマを迎えに行くために会社を有給でお休み
ということで昨晩というか今朝は遅くまでメイポにIN

昨日の11時ぐらいにINしたんですが、じんsにムリ言って
忍頭狩りへ行くことに。
前回は殿見学ツアーに初参加したんですが、当然忍頭も
一度も狩ったことありません。
一度経験したいなぁと思ったのでじんsが同行してくれることに
ギルマスも行く直前に勧誘して3人で行くことに、

自分は忍耐の前のマップかなと思っていたのですが、
忍頭のマップで忍耐の後なのですねw
またまた忍耐をすることに。

いやー前回2時間もかかった忍耐
まずいなぁと思いました。

でも前回苦労したロープのぼりは意外とすんなりクリアー
これは!と思ったのですが....
前回あっさりクリアーした手裏剣の出る足場移動で...
ま、2時間は掛からなかったんですが、1時間ぐらいかかったかも...
じんs、アークs申し訳ないです

それで夢幻の間へ移動
なんと途中で忍頭にやられてお墓~
目的地まで到達できず....

見捨ててもらうことにしましたw

私はというとマップを見ながら忍耐まで1人で何とか辿りついて
忍耐を徹底練習~

自分なりに短時間でもクリアー出来る自信をもてるようになりました。
その中で忍耐攻略法のブログを参考に自分のやり方を決めました

最初の槍は力押しでクリアーできるとして次のロープ落ち

皆さんは下にある足場に下りてそこから次の足場へ飛び移ります。
自分はどうもこの方法が合いません。
なので攻略法を真似してロープから一発で飛び移る方法

まずは①の上忍が手裏剣投げたあとにロープへ。
そしてすぐSSの位置に移動
この位置が①と②の手裏剣が当たらない位置
再び楓忍耐_d0057265_17575833.jpg

位置の目安は名前の四角と窓枠の位置
名前の上辺が窓枠のちょい上にくるぐらいの位置です。
再び楓忍耐_d0057265_17581212.jpg

窓枠より少しでも下に来ると②の上忍の手裏剣が当たります。

この位置でタイミングを図ります
タイミングの一番簡単なのはSSの②と③の上忍がほぼ同時に投げたあとに
②が2回目を投げてすぐに下がります。
同時→②1回目→②2回目→下がる
再び楓忍耐_d0057265_17585339.jpg

↑この位置まで下がる

このタイミングで下がると③の手裏剣に当たることが出来ます。
手裏剣を当てる位置は足
レバーは右に入れておきます。
再び楓忍耐_d0057265_1831834.jpg

うまく当たると↓のSSの位置に
再び楓忍耐_d0057265_185245.jpg
着地出来ます。

当たる位置が下過ぎると目的の足場まで届きませんので。
あと、当たり損なうと今度は②の手裏剣で左側に落とされてやり直し。

たまに落ちる時に②の下の上忍の手裏剣に当たることがありますが
ここまでタイミングを見てると大変なので事故扱い。

当たる位置まで下がるタイミングは1例ですので
要は②の手裏剣に当たらずに③の手裏剣を足に当てる!
これが出来ればどんな方法でもOK

慣れるまで難しいかもしれませんが、私にはこの方法が好きです^^

次のロープのぼりですが、SS取り忘れてましたwww
自分のタイミングは最下段の上忍と2段目の上忍に焦点を絞ってます。

この2匹が最上段→2段目の順に時間差(0.5秒~1秒ぐらい?)で
投げた時にすぐさま上るようにしてます。
そうするとうまく2段目まではクリアできます。

3段目は当たりそうな瞬間に左へジャンプして手裏剣に当たってロープへ戻ります。
あとは上に上るだけ
最後の上忍の手裏剣は頭の位置で当たれば相場へ飛ばされます。

3段目のやり方が慣れるまで難しいので、その時は運次第で無視して登るw
当たって落ちたらやり直せばいいしね。

自分はこれで、この部分を短時間で抜けられるようになりました。

最後の手裏剣はまたSSを撮ったときに説明します。
と言っても楓忍耐の攻略サイトの方法をマネしただけです。
中央の下の足場までショートカットする方法です。
(うまくいけば2回手裏剣に当たるだけで中央下まで行けます)


実はこの前もギルクエの忍耐で右側に続いて左もクリアーしました
残るは真ん中だけかな?

最近忍耐を頑張る気力が充実してます
ギルクエで初めて忍耐をクリアしてから、それが自信になって
”やればできる!”と思えるようになりましたね

何事も自信を持つということは重要なことですね
今までチャレンジもせず逃げていた自分が情けないです。

ジャクムの忍耐は簡単と言われておりますが、長いですよねw
一回失敗すると再トライに時間がかかるのが難点
時間に余裕がある時じゃないと中々トライできそうもありません。
1面づつセーブできればいいんだけどムリな話ですしね

ちょぴsもジャクム忍耐まだのようなので、時間が合えば一緒にトライしたいですね^^

最初の目的の忍頭狩りはどこへ行ったのやらww
いつの間にか忍耐練習になってましたね

それでは
by syousyunpapa | 2008-11-14 18:37 | 楓城忍耐